TOP » Library » » ことばあそび

ことばあそび

憂鬱と夕日のユートピア

夢をみたんだ
そこは憂鬱と夕日のユートピア
揺り篭から始まる有意義な旅の果て
遊女の指のように大きな百合が
向こう岸でゆらゆら揺れているところ

夕立は万有引力に由来する
蛮勇に降り積もる雪と晩冬のコントラストに
昏倒したユータナジーからの優美なる誘惑を見よ
悠然と羽ばたく鳥の形からUターンして
雄大なふともものふもとに降り立つ遊戯をしよう

そうだよ そこは憂鬱と夕日のユートピア
誘拐されて幽閉されたユーモア
許されざるは油断大敵
幽鬼のような静寂を恐れ
聖者のような友人を襲え

融通がきかない遊牧の日々から
ユーラシア大陸に逃げ出して
この有罪に猶予が欲しい
ゆっくりまわる星の行く手に
唯一の勇者が弓引けば
有利に立った崖の上から 優越感に満ちた郵便物が届く

そうだよ そこは憂鬱と夕日のユートピア
愉快なことすべてが有機化合物
夕焼けと融和した憂愁が飾るユークリッド幾何学の空
湧出する宇宙
遊星? 流星?
You
酔いそうだ
宵も早々だから
悠久の日常に有給とって浴衣で夕涼みしよう
だけど優柔不断な友情を惑わして真夜中の遊園地に迷いこみ
行方不明だから待ち合わせには間に合わない
やっとたどり着いたら有楽町の駅
そうだよ君の前さ

'12 ― My melancholy going with the sun falls into the utopia. ―

青き唄

みずみずしい感性とは無縁
したたかな感受性は欲しいけど
背伸びしたらやっぱりとどかない
だれもが知ってることさえも知らない
でもね、ひとつだけお得なのは
みどりいろの夢をみてること
あおいステップの韻をしっていること

無垢でありたいからリタイア
世界を回すのはこの手のひら
ひらひらまわるひかりくるくる
くるくるまわってくるうりんかく
※リフレインを
※リフレインして
青臭いよ、よ、
あほくさい、よ?
あいまいなせかいのあいまにただようあわいゆめから
まあいをとって、まあいいや
いやいや、よくないよ
よくなくないよ、欲ないよ?
無垢でありたいから世界ごとリフレイン
正解ごっこでリフレイン
何度も、まわせ
南東も、まわれ
世界を回すのはこの手のひら
ひらひらまわるひかりくるくる
くるくるまわってくるうりんかく

'09 ― An infinite loop is scary, aren't you? ―

カタカナ

かんたんなカタカナを並べるよりも
こうして
アイウエオ
ソライロヲ
ヒューマン・ビーイング
コノオンガクガヤムマデ
何も知らないふりをしているのが一番いい。

'00 ― Katakanakana ―

アイウエオ

愛というのなら、

どうして上へと続かないんだろうね、

僕たちの関係。

……おやすみ。

'99 ― Ai ue o ―


inserted by FC2 system