TOP » Library » 長編小説 » ミストシリーズ

ミストシリーズの本

真っ黒な塵に覆われて空と太陽を失った未来の地球を舞台に、フリーライターの青年ミストとその周囲の人々の活躍を描くSFシリーズものです。1冊刊行中。

ジャンル
児童文学 / SF風少年ファンタジー / 長編

登場人物紹介関連イラスト

大河と霧と英雄の船 [たいがときりとえいゆうのふね]

大河と霧と英雄の船

あらすじ

地球が真っ黒なチリに覆われ、すべての生き物が青空と太陽を失った時代。人類は有毒な大気と闇を怖れ、〈ドーム〉に引きこもっていた。
パイロット養成所に通う15歳のタイガの夢は、ドーム間輸送船のパイロット〈トリトランサー〉になること。実技試験を数日後にひかえ、タイガは研修船アルゴ号で特別授業を受けていた。そのコックピットへいきなり不法侵入(?)してきたのは、迷子の子猫と、ずうずうしい青年ミスト。彼らとの出会いから、タイガはだんだん危ない事件に巻きこまれ……!?
人類の希望をかけた計画〈プロジェクト・P〉を守るため、タイガと船が駆ける! 勇気と希望のパイロット冒険譚。

『大河と霧と英雄の船』チャート図

登場人物紹介

タイガ
タイガ
“星空”に憧れ、ドーム間輸送船のかっこいいパイロット〈トリトランサー〉を目指している15歳の少年。
天才生体学者〈リザレクター・ヤギリ〉を父に持ち、その影響から抜け出せないことにちょっと悩んでいる。父のことは好き。親の七光りで評価されていると思い込んでいるが、ちゃんと優秀なパイロットの卵。
『大河と霧と英雄の船』は、この少年がミストをはじめとしたいろんな優しい大人たちに出会う、ほのぼの物語です。
ミスト
ミスト
神出鬼没なフリーライターの青年。推定22歳。飄々とした性格の“悪ガキ”で、ことあるごとに周囲を振り回す。
特異な体質の持ち主で、「拾われ子」という生い立ちにも多くの謎があるものの、本人はあまり気にしていない。
銃の腕前は自称「百発百中」。語学にも堪能で、タイガたちヤン族の伝承文字(漢字)を書けるなど、知識が幅広い。パイロットの経験もあるとかないとか。
パシー
パシー
タイガと同じパイロット養成所に通う14歳の少女。
20年に1人の英雄ヘンリー・マクレガーを父に持ち、その偉業に追いつこうと頑張っているが、空回りばかり。〈リザレクター・ヤギリ〉の威光に負けず劣らず実技成績が優秀なタイガには、ライバル心を燃やしてきつく当たる。
ミストを異性として気にしているが、やっぱりきつく当たってしまい、ちっとも想いを伝えられない。

試し読み

プロローグ~第二章途中まで(p6~p56)を公開中。世界設定は暗いですが、登場人物たちは明るいお話です。

概要

書いた人
文:天月翔子 / 絵:はっと
本の形態
新書 / オンデマンド / 280p / 挿絵入り
価 格
1000円 / イベント売り800円 売り切れました
発 行 日
2013年4月28日

正誤表 2014-1-20

2014年1月現在で判明しているものです。

p74 9行目
(誤) 時代の物質的通貨~
(正) 時代の物質的通貨~
p120 10行目
(誤) 人太陽はとうに~
(正) 人太陽はとうに~
p147 12行目
(誤) ~霧を払おうとする。
(正) ~霧を払おうとする。
◆上記以外の誤字を発見したかたは……

ぜひメールフォームよりお知らせください。天月翔子の本がどれでも100円引きになるクーポンデータをさしあげます。データ送付のため、必ず返信用のメールアドレスをご記入ください。

web拍手 by FC2

誤字脱字報告
大歓迎!

inserted by FC2 system