TOP » Library » 長編小説 » 葬神記シリーズ

葬神記シリーズの本

とある王国と周辺国を舞台に、青少年たちの戦いと生き様を描く、長編シリーズものです。一話完結型の『月光と月と三日月の剣』を刊行中。

ジャンル
ライトノベル / ソードアクションファンタジー / 長編

登場人物紹介関連イラスト

月光と月と三日月の剣 [げっこうとつきとみかづきのけん] 改訂版

月光と月と三日月の剣(上) 月光と月と三日月の剣(下)

あらすじ

大陸全土に影響を及ぼしていた神権国家が解体され、神々への信仰が黄昏を迎えつつある時代。凄腕の青年剣士アレスが野盗狩りの最中に出会ったのは、〈月光〉という名の透明な剣を持ち、月女神と同じ名を名乗る奇妙な少女ラスクだった。アレスはとある思惑のもと、腕を怪我したラスクの護衛を引き受けた。その出会いがやがて、一国の存亡と神殿の権威をかけた戦いに発展してゆくことも知らず。
いくつもの出会いと裏切りに翻弄されながら、二人は戦いの中でそれぞれの心の在処を確かめていく。
欠けては満ちゆく月に象徴された、死と再生の物語。

『月光と月と三日月の剣』チャート図

登場人馬紹介

ラスク
ラスク
私の下僕になりませんか?
月女神と同じ名を名告る、ふしぎな雰囲気の美少女。
本人申告によれば15歳。
軽くて刀身スケスケな謎素材剣〈月光〉を所持している。
剣の腕前は女子供とは思えぬほどで、〈月光〉でアレスと互角に打ち合える。しかし、普通の剣は重くて持てない。
クールだが、山育ちの世間知らず。宿でアレスと同室をとったり、アレスを浴場に誘ったり、無知によって同行者を振り回す。
人付き合いは得意ではないが、動物とはすぐに打ち解ける。アレスの愛馬とも仲がいい。
アレス
アレス
俺はあんたよりも強い。試してみろよ。
〈赤い死神〉やら〈冥府の使い〉やらベタな二つ名で恐れられている凄腕の剣士。
目つきの悪い18歳。青臭い。
剣聖によって鍛えられた名剣〈三日目の月〉を所持している。
生い立ちのせいで、やや戦闘狂。照れたり恥じたりすると殺戮衝動が高まる危険なヤツ。
妹のためなら死ぬよりひどい境遇にも耐えられるシスコンだが、ついツンで接してしまう。
人間相手にはツンだが、愛馬〈星影〉には優しい。
星影
星影
アレスが連れている8歳の牝馬。美しい青毛で、額に星斑がある。
野生馬と軍馬の血が混ざっているため、気性が荒くて剛胆。
子馬のときからアレスに育てられ、アレスにしか懐かなかったが、ラスクには出会ってすぐに懐いた。
賢くて、とても頼りになる。

試し読み

プロローグ~第二章途中まで(改訂版p4~p47)を公開中。html版のみ、アクションシーンの例として下巻の数ページも公開(ネタバレはありません)。
html版とtxt版は再版用に文章を若干変更した箇所がありますが、pdf版は初版のままです。
全体的に、古き懐かしき時代の連載型長編ファンタジー小説を踏襲した作風となっています。そして一章後半まで主人公たちの名前が判明しないというスロースターターっぷり。

  • txt版 … テキストビューアーをお持ちのかた向け
  • pdf版 … 重いです。版組を確認したいかた向け

概要

書いた人
文:天月翔子 / 絵:治名塙
本の形態
B6 / オンデマンド / 上巻186p・下巻272p / 挿絵入り
価 格
上巻:1100円 / イベント売り900円
下巻:1300円 / イベント売り1100円
発 行 日
上巻:2014年5月5日
下巻:2014年5月5日
改訂版変更点
・表紙刷新
・挿絵一部刷新
・初版下巻で載せきれなかったエピソードを追加(ラスボス視点など)→結果として一章ぶん増えています。また、内容に合わせて一部の章題を変更しています。
・後日談的オマケ短編追加
・その他、ルビを減らしたりしています。
※上下巻の区切りが初版とは違うのでご注意ください。改訂版上巻は第六章まで収録しています。

『月光と月と三日月の剣』初版をお買い上げのかたへ

お買い上げありがとうございます! 改訂版にはオマケ短編が付きましたが、版サイズの変更により、初版よりも300円お安くなっています。というわけで、初版をお持ちのかたには特別価格で提供いたします。
初版は破棄するなり売るなり比べて楽しむなり、お好きにどうぞ。

●初版上下巻をお持ちで、改訂版をご希望のかた

改訂版を無料にて進呈いたします。
「下巻第十一章でラスクが呼び寄せた虎の名前」が合い言葉です。イベント会場の売り子にお伝えください。
ヒント:p305
初版本、あるいは初版のカバーを持参していただいてもかまいません。

●初版上巻のみをお持ちで、改訂版をご希望のかた

改訂版上下巻2000円のところを、半額の1000円にて販売いたします(上巻のみの販売は、ちょっとややこしくなってしまうので、上下巻でお求めください)。
「オーリンが飼っている犬の名前もしくは馬の名前」が合い言葉です。イベント会場の売り子にお伝えください。
ヒント:p183
初版本、あるいは初版のカバーを持参していただいてもかまいません。

◆通販をご希望の場合
  • 本体は無料、もしくは通販価格より半額の1200円となりますが、送料・振込手数料がかかることをご了承ください。
  • 通販申込フォームの備考欄に、初版購入済みの旨をご記入ください。
  • 備考欄に上記の「合い言葉」をお書き添えください。
  • その後は通信販売の流れをご参照ください。

改訂版正誤表

※2014年5月現在で判明しているものです。

上巻 p9 1~2行目
(誤) ない(改行あり)
    ―――
(正) ない(改行なし)―――
◆上記以外の誤字を発見したかたは……

ぜひメールフォームよりお知らせください。天月翔子の本がどれでも100円引きになるクーポンデータをさしあげます。データ送付のため、必ず返信用のメールアドレスをご記入ください。初版の誤字脱字も引き続き指名手配中。

初版正誤表

月光と月と三日月の剣(上) 月光と月と三日月の剣(下)

※2013年12月現在で判明しているものです。

上巻 p200 15行目
(誤) ……思っていたより楽な~
(正) ……思っていたより楽な~
上巻 p234 13行目
(誤) ~地を覗き込うとした~
(正) ~地を覗き込うとした~
下巻 p88 2行目
(誤) ~囚われた奴隷なの
(正) ~囚われた奴隷なの
下巻 p370 10行目
(誤) ~怖れ続けていた。
(正) ~怖れ続けていた。
下巻 p374 4行目
(誤) ~崩されたことには変わない。
(正) ~崩されたことには変わない。
下巻 p375 11行目
(誤) 彼らの目に映るは~
(正) 彼らの目に映るわたしは~
下巻 p377 9~10行目
(誤) くるりと身をひるがして~
(正) くるりと身をひるがして~
web拍手 by FC2

誤字脱字報告
大歓迎!

inserted by FC2 system