TOP » Gallery » いただきもの » 古来亜朴様

古来亜朴様のイラスト

このサイトが独立する前に共同運営していた古来亜朴さんのさまざまなイラストを置いています。オレンジ色の文字がご本人のコメントです。
イラストにマウスを乗せると原寸表示します。

カラーイラスト

アラル
アラル
新しく作成予定の漫画、『泣き虫ジュナと魔法の杖』の主人公…の兄、アラルさんです。
白蛇の杖を持つ設定なので、巳年に因みまして登場です。
『泣き虫ジュナと魔法の杖』は、その名の通り魔法コッテリのファンタジーもの。
『杖』とは名ばかりの剣やら銃やら(一般的に言うと、「魔法剣」とか「魔法弾」とか呼ばれるもの)が出てくる予定…でも、そんな大仰な話が私に描き切れるのか?!
(2013年)
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます
夏、ということで猫。夏の猫と言えば(?)金魚鉢の金魚を狙う絵柄!…のはずが、なんか違う方向に。。。
実は一部、去年の夏イラストを流用していたり…(^^;)。レイヤー状態で保存しておくと色々便利だなぁと、しみじみじみ。
(2008年)
あるハロウィンの出来事
あるハロウィンの出来事
デジタルトーン大量導入+姑息レイヤー術により、それなりの品質になったかと(これだけやっても、それなりにしかならない私の技術って……)。
黒猫さんうしろうしろー!
このあと黒猫さんはスタッフにおいしくいただかれました(天月翔子画)、べつの意味で。
コピック版はこちら
(2007年)
渡し守
渡し守
残暑見舞いなので、お盆にかけて「冥界の船頭・カロン」を。冥土、もといメイドのさつきにカロン役、折角なのでお出迎えの黒猫にライト(笑)役になってもらいました。
何となく、猫が描きたくなった今回です。船に水晶のランタンが付いているのに、光源間違えた感が…ちょっと悔しい。
(2007年)
クピドの弓矢
クピドの弓矢
恋をする=心臓を捧げる、と言うイメージで描きました。何だかシュールな画面です…。
無駄に質感にこだわってみました。それにしても、銀を土台に、金とピンク大理石の彫刻で出来た弓のつもりでしたが、こんなんじゃ弓を引けないですよね…相当重そうだ(弓道の世界では、引くのに力がいる弓を「強い」と言わず、「重い」と言うそうです)。ハートの部分、妙なゆがみが出ているのをどうにか誤魔化すのに苦労致しました。
(2007年)
Fly Me To The Moon
Fly Me To The Moon
翔子さんの天使絵を受け取ってから、無性に飛ぶイメージの絵を描きたくなりまして。以前『亜』と題して描いた亜っ君再登場です。
しかし久しぶりに描いたので別人…(^^;)。設定として、額を隠すため帽子を被っていたことをすっかり忘れておりましたが、偶然にも髪の毛で隠れたので結果オーライ。近未来のお話なので、脳からの神経伝達を効率よく電気信号に代えることが出来る様になっており、義手もコンパクト設計。ホントは斜め下手からアオリで描きたかったのですが、画力がありませんでした(--;)。月に関しては、思い通りの素材が見つからず、気合いで描き上げたのがどうにかなったのでまあ良し。黄金の満月も綺麗ですが、静かな夜には青白く冷たい光を放つのが好き。零れる光は意外なほど温かく手を染めるのです。
(2006年)
The Hanged Man
The Hanged Man
勢いで買い換えたタブレットで、世代交代記念(?)に画風をちょっと変えてみました。今回はスキャナを使用せず、下書きからタブレットのみで頑張りました。大分前にネット検索で見つけた「写真屋さんの使い方」を参考にしたのですが…レイヤーを細かく分けなきゃいけないのをすっかり忘れておりまして(--;)。瞳や眉がぼやけた感じになってしまいました…折角とある作家さんの絵からインスピレーションを受けたと言うのに、全く影も形もないし。バラの花は翔子さんの写真から頂きました。今回は背景に救われた気がします(^^)
(2006年)
衣替え
衣替え
6月なので…と、言うより、翔子さんの「猫耳メイドがいるなら、猫耳執事がいても良いよね」の一言によります。さつきがとても楽しそうに仕上がりました…。執事さんの方が立場的に上なのに。お客さんほったらかして何やってるんでしょう、この二人。さつきが着替えたら『不思議の国のアリス(ネズミー版)』っぽくなりました…いや、涼しさを追求しただけなんですが(--;)。逆にサーシャさん(執事)はクールビズのかけらもありませんね(^^;)。ボウタイから普通のネクタイになったら余計暑いのでは……色が涼しいから良いのでしょうか(^^;)。
天月翔子はこの絵でカフス萌えに目覚めました。
(2006年)
「死にな」
「死にな」
2001年の大学文化祭で描いた懐かしいもの。特に名前も背景もストーリーも決まってないようなちょっと気の毒な人です。イメージとしては以前書いていた漫画の登場人物があります。
(2006年)
詠唱
詠唱
闇の神よ 我が氷の花に宿りて 聖を打ち砕け
およそン十年前翔子さんと出会った頃、初めて描いたこてこてファンタジー系漫画の登場人物。主人公を先置いて【家】一番乗り(笑)。主人公達の無神経さに切れて、大きめな魔法を放とうとしているシーンです。背景は、城の頂上の俯瞰なんですが…柱歪んだ…(--;)
漫画そのものはさっぱり進まず、小説として書き続けていましたが、それもまた止まっている状態…(^^;)。先日翔子さんが私の実家に泊まりに来てくれたとき、小説を読んでくれて、魔法の設定とか興味を持ってくれたので、きっと必ずツクールでRPGにしてくれると信じています+
(2006年)
クリスタルツリー
クリスタルツリー
お題は「クリスマスツリーを飾り付けるさつきさん」
今回のこだわりは、素材感の描き分け。帽子のふわもこ感、クリスタルツリーの固い感じ、モールのきらきら感。ふわもこは意外と簡単に出来たのですが、固い物って難しい…。クリスタルツリーは、一回描き上げた物があまりにつやつやしていて…。枝の感じをどうしても出したかったので、描き直しました。枝の一本一本バカみたいに描き込んでいったので、肩が凝った……(--;)。次回はもう少し賢いやり方を考えたいです。
(2005年)
おひとつどうぞ
おひとつどうぞ
ハロウィンイラストです。玄関でしばらくお客様をお出迎えしていました。このサイトは【家】なので、お菓子をもらうのではなくて配る側なのです。アボックちゃんのナイスアイディアです。
ちなみにハロウィンは古来亜朴嬢の誕生日なので、配っている場合ではありません(笑)。
(2005年)
パラソル
パラソル
私が所属していた美術部にキャンパスニュースの表紙を描いて欲しいとの依頼があって、描いた物です。他の人も描いたんですけど、結局絵が小さいとかで採用されなかったものです。
目指したのはミュシャ+モネ。輪郭もセピアにしてしまったんですが…いかんせん、NPCで描いた物なのでもう今になっては見たくもない物です…アラが凄いのであまり見ないでやって下さい(><;)
(2002年)
マシュマロ
マシュマロ
 人混みの流れから ひとり 壁にもたれ
 瞳は あなたを 捜してる
コンセプトとしては「待ち合わせ」よりむしろ「待ち伏せ」。約束はしていないけれど、目指す相手の通り道で、祈るように彼女が現れるのを待っている…。少年はまだ少年のままで、大人の彼女に渡すプレゼントは、考え抜いた末、小さなマシュマロの袋。甘くて、蕩ける。切ないましゅまろ。
ザ・おねショタ(おねえさんとショタ)! この後の展開が気になりますね。
(2002年)
亜
デスクトップで初トライのイラストです。背景がいい加減過ぎ…(^^;)。大分前に描いたイラストを取り込むつもりだったのですが、下書きが見つからず結局描き直しました。以前の方が良かった気がするんですが…仕方ないですね(^^;)。描き直しのお陰で、名無しだった彼に名前が付きました。亜っ君です(本名はもっとちゃんとした物ですが、諸事情により彼は本名を隠しています)。
ついでに彼を取り巻く環境とか、ストーリーも出来ましたが、語り出すとこのイラストのおもしろみが半減しそうなので、敢えて伏せてみましょう。
このイラストの題名は“亜”。ホンモノでもニセモノでもない、亜。彼が一体何なのか、判じるのは、皆様の感性に委ねましょう。
(2001年)
水琴窟
水琴窟
ホントは"水晶の原石が水底に眠る誰も知らない洞窟で、月光を浴び歌を奏でる水の精霊"を描いた…はず。
今回は色々と冒険してみました(暇だったし…)。髪の毛と衣装は、輪郭に主線を入れていなかったので、色々と面倒でした(^^;)。相変わらずNPCで描いているくせに、画面の角度を色々変えて、薄い肌の色を使用。プリントアウトしたら何だかイメージと違ってがっかりだったんですけど(--;)。写真屋さんのツールも使ってみました♪ あぁ、CGだなぁ…なんて馬鹿なこと考えてたんですけど。少しは涼しくなれたでしょうか?(^^)
(2001年)
セラフィム
セラフィム
年賀用に描いたイラストで、巳年と言う事なのでセラフィム(熾天使)を描いてみました。
セラフィムと言うのは、天使の階級の内最上位に位置し(天使の階級は9つあります)、三対の翼を持つとされ、三対の翼の内一対は頭を覆い、一対は足を覆い、残る一対で飛翔すると言われています。語源はヘブル語の蛇(サラフ)の複数形サーラープで、このサラフとは、「出エジプト記」(ここは曖昧なのですが(^^;))にてモーゼが竿の先にかけた青銅の蛇を指し、転じて翼を持った蛇を指すようになったとのことです。
母が蛇大嫌い人間なので、こうなりました。しかし、これを見た母は、『年賀状なんでしょう?』と、納得のいかない様子。いいじゃん、趣味なんだし。
(2001年)
炎の天使
炎の天使
コピックで色付けしてから取り込んだらすごい容量を取って焦った(^_^;)
絵は、炎の天使ミカエルを描いていますが、イメージ的にはケルビム(智天使)という天使の第二階級です。ケルビムは、アダムとイブがエデンの園を追い出された後、エデンの園の番人を務めるようになったとか。ミカエルはケルビムではないんですが、炎の天使だし、まっ良いか。
(2000年)

白黒イラスト

なるとくん
なるとくん
われらがアイドルを勢いで描いてみました。なると君はジャ●ーズ系です(私の中で)。
ご友人の猫さんの擬人化です。けもショタかわいい!
(2009年)
web拍手 by FC2
アラル
あるハロウィンの出来事(コピック)
どうぞ召し上がれ
暑中お見舞い申し上げます
あるハロウィンの出来事
渡し守
クピドの弓矢
Fly Me To The Moon
The Hanged Man
衣替え
「死にな」
詠唱
クリスタルツリー
おひとつどうぞ
パラソル
マシュマロ
なるとくん
亜
水琴窟
セラフィム
炎の天使
inserted by FC2 system